btn-page-top

h1-header-logo

h3-column

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新年を迎えられたことと存じます。

旧年中は、当財団に温かなご支援ご指導を賜り、心より御礼申しあげます。

特に、協賛金等でご協力をいただいている企業・団体の皆様には、真心からのご支援に心より感謝申し上げます。

昨年も、当財団では、「中学生とその保護者のための無料受験&学習相談会」を2回、「教育カウンセラーによる中学不登校に関する無料相談会」の2回実施することができました。

「無料受験&学習相談会」では、サイエイスクールの講師の皆様にボランティアでご協力をいただきました。また、「中学不登校に関する無料相談会」では星槎学園大宮校の神林校長に大変お世話になりました。

当財団は、このようなボランティアの皆様に支えていただいております。重ねて御礼申し上げます。

また、昨年7月には、「書き損じはがき回収キャンペーン」によりご寄附いただいたはがきを換金し、東日本大震災で被災された宮城県女川町の教育委員会に「教育支援金」として届けてまいりました。

本年も当キャンペーンは継続しておりますので、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

財団独自教材発行の分野でも、昨年は、『リズムでマスター英検2級完全対策テキスト』、『漢検準2級分野別頻出順完全対策問題集』並びに『漢検2級分野別頻出順完全対策問題集』を、新たに発行することができました。

さらに、新たな教材として、「教育スーパーバイザー」の柏木眞先生による「公立高校入試国語ベストセレクト」を発行いたしました。

本年度も、さらにラインナップの充実を図ってまいります。

昨年の9月には、これらの独自教材のうち、『リズムでマスター英検完全対策テキスト』3・4・5級と『漢検分野別頻出順完全対策問題集』3・4・5級を、埼玉県内に四か所ある児童相談所内一時保護所に各1冊ずつ贈呈いたしました。

家庭内の事情により一時保護所に預けられた子供たちの勉強の糧になってもらえれば、こんな嬉しいことはありません。

ところで、「教育の機会均等を図り、教育立県・埼玉に寄与しよう」とスタートした当財団も、本年4月2日をもって、設立5周年を迎えます。

「できることを一つずつ」との思いで、地道に歩みを進めて参りましたが、ここまで来られたのも多くの皆様のご支援の賜物です。

5周年の本年は、様々な事情で教育が行き届いていない子供たちに一歩進めた支援を模索していこうと思っております。

本年も引き続きのご支援、ご指導を何卒宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、本年が皆様に取りまして幸多き年でありますよう心から祈っております。

平成30年正月
一般財団法人彩の国総合教育研究所
理事長 畠山清彦