btn-page-top

h1-header-logo

h3-column

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。

 皆様におかれましては、健やかに新年を迎えられたことと存じます。

 旧年中は、当財団に温かなご支援ご指導を賜り、心より御礼申しあげます。

 特に、協賛金等でご協力をいただいている企業・団体の皆様には、真心からのご支援に心より感謝申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと、当財団の最大の行事は、「設立五周年記念講演会・懇親会」でした。これには、絵本作家で元埼玉県教育委員会教育著の上條さなえ先生を講師としてお呼びし、上田清司埼玉県知事代理奥野立副知事、矢倉かつお参議院議員をはじめとする多くの来賓をお迎えし、盛大に開催することができました。

 その際、財団発行の教材を県内二十二か所の児童養護施設に寄付させていただきました。ここまで財団の取組を進めることができましたのも、 皆様のご支援の賜物と深く感謝しております。

 また、昨年も、「中学生とその保護者のための無料受験&学習相談会」を2回、「教育カウンセラーによる中学不登校に関する無料相談会」の2回実施することができました。

 「無料受験&学習相談会」では、埼玉県私塾協同組合様並びに、サイエイスクール様の講師の皆様にボランティアでご協力をいただきました。また、「中学不登校に関する無料相談会」では星槎学園大宮校様の神林校長に大変お世話になりました。

 当財団は、このようなボランティアの皆様に支えていただいております。重ねて御礼申し上げます。

 また、昨年7月11日には、「書き損じはがき回収キャンペーン」によりご寄附いただいたはがきを換金し、東日本大震災で被災された宮城県女川町の教育委員会に「教育支援金」として届けてまいりました。

 本年も当キャンペーンは継続しておりますので、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

 財団独自教材発行の分野でも、昨年は、『漢検6級分野別頻出順完全対策問題集』並びに柏木眞先生著作による『私立高校入試国語ベストセレクト』を、新たに発行することができました。本年も、さらにラインナップを充実させてまいります。

 本年も、「子どもの幸福のための教育」の理念の下、少しでも「教育立県・埼玉」構築の一助となれるよう、各種無料教育相談会、「書き損じはがき回収キャンペーン」による宮城県女川町への寄付等、地道な活動を続けてまいる所存です。昨年に倍しますご支援・ご指導を何卒宜しくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、皆様にとりまして、本年が益々幸多き年になりますよう、心よりご祈念申し上げます。

平成31年正月
一般財団法人彩の国総合教育研究所
理事長 畠山清彦